2026年5月28日、川西中学校の2年生を対象とした職業体験イベント「WAKUWAKU WORK」が開催されました。
多くの企業が参加する中、三木プーリ米沢には12名の生徒の皆さんが来てくれました!
まずは会社の概要や私たちの仕事について紹介。その後、実際の製品づくりを体験していただくために、製品の組立にチャレンジしてもらいました。
初めての組立作業に戸惑いながらも、生徒の皆さんは真剣そのもの。難しさに苦戦しながらも、あきらめず最後まで取り組む姿がとても印象的でした。
体験後には「むずかしかった!」という声が多く聞かれましたが、達成感も見られたので、ものづくりの楽しさに触れていただけたのではないかと感じています。
また、対応した社員からは、
「友達と助け合いながら取り組んでいて、楽しみながら仕事のことを知ってくれたのかなと思うと私もいい経験ができたなと思います」
といった声があり、社員にとっても大変貴重な時間となりました。
今回の体験が、将来の進路選択や仕事への興味につながるきっかけになれば嬉しいです。
そして、いつか一緒に働ける日がくることを、社員一同楽しみにしています!⭐

(みなさん真剣に話をきいてくれました🌸)
川西中学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。
